愛の戦士

未確認生物。
やれツチノコだの雪男だのMジャクソンだのと、時折紙面を賑わせては波のように引いていき、一定の時を経ては新たな未確認の刺客が紙面を賑わせるといった、人間の好奇心が生み出したる一大ジャンル、ビッグビジネスチャンス、それが未確認生物である。
皆、それぞれにお気に入りの未確認生物がいることだろう。
僕は基本的にどの未確認生物にも入れあげてしまうので全部存在してくれたらハッピーでたまらないのだが、やはり神棚に供え物をしたくなる程、特に入れあげている未確認生物がいる。
“愛の戦士”
その名も愛の戦士、これがいたくお気に入りの未確認生物である。
「聞いたこと無ねぇよ。」「痛いなこいつ。」
そんな声が散弾銃のごとく降り掛かるのは百も承知で、だからこそ燃えるというか、そもそも現状未確認生物というのは、テレビ探検隊シリーズで現藤岡隊長が、溢れんばかりのリーダーシップを身に纏い、野山を駆け回ろうが、CMまたぎで発見される現物は糞ぐらいのもんで、未来永劫空回り続ける彼等の前では結局未確認でしかないのだから、存在しない生物を勝手に未確認生物がいると仮定しても テレビで大々的に取り上げられた探検隊の未確認生物と大差なく、つまり同じ未確認の土俵の上なので、仮定しても決して法に触れることもないのである。
というか、ネッシーもしかり、仮定に止まらず誰かの悪戯という結果におわる始末の悪い未確認生物もいるのだから、仮定するぐらい、てめぇのみ存在を信じることぐらいは勝手であり、何ら問題無いのである。

“愛の戦士”

大概の未確認生物がそうであるとされるように、愛の戦士も古代の生物の生き残りのようなものである。
愛の戦士は少し違うのだが、昔は道ですれ違っても見向きもされなかったような奴等に、時を経て希少価値が生まれ、大金を投じて探されたりしているわけである。
愛の戦士は、簡単に言うと純愛をまっとうしている輩のことで、見た目は主に普通の人間である。
純愛小説、映画なるものがブームになってるみたいだが、ようは、そのどれをとっても構造は変わらず、あなただけを、君だけを、と、一生涯を一人の異性にかけるところで右に同じなのである。
現代日本人だからこそ純愛に希少価値を見いだし、あぁ素敵だと 胸トキメかせているわけで、しかるべき部族に見せれば、当たり前の恋愛感じゃねぇか、と小首を傾げ、現代日本人を悪の化身だとヤリで突き刺すわけである。


最高気温が25度を初めて下回った秋口に 僕は愛の戦士と出会った。
とうに純愛をごみ箱に捨ててしまった僕を、仲間だと思ったらしい、休日の親父といった感じのおっさんがじつに明るい笑顔で僕のもとに駆けてきた。
「まさかこんなところに仲間がいるとは・・」
偶然にも渋谷の交番前だったので突き出そうとしたが、漫画のようにあからさまなガッカリ顔をするので、話だけきいてやろうと、二人で喫茶店に入った。

自分は世界に3人しかいない愛の戦士の一人だ、失われた純愛の最後の砦だ、と僕にだけ聞こえる小声で説明してくれた。
「はぁ?」
正しいリアクションが僕の口から漏れる。
「誰もがそうやってハナから信じようともしない、自分の生きてる世界が全てだと思ってるんだろう。君は、愛の戦士なんかじゃない。」
恐怖を覚えた、自分を愛の戦士だと思ったことは無かったし、まず愛の戦士の意味が分からないし、何故故に見ず知らずの狂人に説教を受けなければならないのか、訳がわからなすぎて 、こいつに殺されるのだと悟った、“とうちゃん、かあちゃん、僕のほうが先に逝ってしまうけど・・・”書いていない遺書の文面を想像し始める僕がいた。
「仕方ねぇな。」
そう呟くと、おっさんが僕のおでこに優しくキスをした。
その瞬間、全てが見えた、映像が脳を駆け抜けて、涙がとまらなくなった。
おっさんは一生涯どころではなく 30億年前から一つの生命を愛していた。
草だったり、えた非人だったり、スペイン人だったり、蝉だったりした。
生まれ変わろうとも愛する相手の記憶だけは消えないらしく何処にいるかも大体分かるらしい、草だろうが、蝉だろうが、ただひたすら相手を求めて、偶然お互いに同種の時は結ばれて、死んだら、また会うときまで、果てしなく時間を彷徨っていた。
蝉の時なんかは 地上に出て七日間で 捜し回り、ついに七日目の朝見つけたのだが、相手はその時アザラシで、 挨拶もそこそこに潰されてしまったらしい。後世に残る伝説的な恋愛のほとんどがおっさんと相手の人だった。
「おっといけねぇ。」
おっさんは現世で相手が東京にいて人間でいることを確信して、人通りの多い渋谷にやってきていたらしい、目を逢わせるだけで全て分かり合うらしく、探す時間が勿体ないと出ていってしまった。
この世にはなんて奴等が存在するのだろうと、しばらく時が止まり、己の心音のみ聞こえる中ボーッとしてしまった。
数人目撃者がいるとされる点で、それが本当かどうかは関係なく、愛の戦士は未確認生物である。
“こんなんいたらいいのに。”
大概の未確認生物がそんな想いから生まれているように思える。
皆それぞれが自分だけの未確認生物を持つのも悪くないのではないだろうか。